2010年11月

今年もいよいよ年末を迎えようとしております。今年は例年より暑い日が続いていましたが、あっという間に寒くなり、例年よりも早く木枯らしが吹いたようで、過ごしやすい季節があっという間に終わってしまった気がします。
 今年もインフルエンザの予防接種が始まっていますが、もう接種は終わりましたでしょうか。新型と季節型が一緒になったワクチンで、今年は一回ですみますし、接種後に免疫が作られるのに一ヶ月ほどかかりますので、11月中には接種しておいたほうがいいと思いますので、まだの方はお早めにご検討ください。
 名古屋市長と市議会との対立はまだ続き、集めた署名の疑義照会のため、かなりの費用と期間をかけるという状況になってしまいました。大事な署名ですからきちんと確認することも必要ですが、チェックされるほうとしては気に入らないでしょうね。実際私の周りにも何度も署名したとか、回覧板のように署名用紙が回ってきたとかのルール違反が疑われるような集め方をしている話はありました。リコール運動に若者の半数が賛成しているとの報道がありましたが、これこそ市会議員の活動が見えないというイメージだけで判断している結果なのでしょう。これは年金問題でも言えることで、払い損になるとのイメージが先行し、不払い問題が起こりましたが、払った保険料以上の年金が受け取れるよう設計されていることはご存知でしょうか。このようなイメージだけで物事を判断しようとすれば判断ミスを起こします。これがなくても、来年春には市会議員選挙がありますし、その先にも各種選挙があるわけで、その度に皆様にはイメージだけで判断せず、いろいろと情報を集め、冷静な判断のうえで、投票行動に望んでいただきたいと思います。

カテゴリー: 201011, 院長より パーマリンク