2010年5月

リラクセーション法
  春がきました・・・しかし、最近の寒暖の差はあまりに激しく、身体がついていくのも大変です。
気候が不安定になると、体調を崩される方が多いのではないでしょうか。寒くなるとどうしても身体が縮こまってしまい、肩こりや頭痛の原因となってしまうこともしばしばあります。そこで、今回は、頭痛を緩和する方法のひとつとして呼吸の仕方に注目したリラクセーション法をご紹介します。

【緊張性頭痛を緩和するためのリラクセーション法】
① まずは、楽な姿勢をとります。ゆったりと椅子に腰掛けて下さい。
② 右手(利き手で結構です)の人差し指と中指の2本の指を額に軽くあてます。
③ 2のまま、次に右手親指で軽く右鼻をおさえて下さい。
④ ゆっくりと音をたてないように左鼻から息を吸って下さい。
⑤ 右手親指をはずし、今度は薬指、小指の2本の指で左鼻をおさえて下さい。力を入れすぎないよう注意して下さい。
⑥ ゆっくりと音をたてないように右鼻から息をはいて下さい。また、そのままの状態で、右鼻から息を吸って下さい。
⑦ 次に右鼻を親指でおさえて、薬指と小指を左鼻からはずして息をはいて下さい。また、そのままの状態で、左鼻から息を吸って下さい。

この呼吸法を最初は5回程度繰り返し、徐々に回数を増やして1度に20回くらい行います。

これはあくまでもリラクセーション法なので、酷い頭痛や慢性的な頭痛の方は診察の際にご相談下さい。

【参考】
 五十嵐透子:リラクセーション法の理論と実際~ヘルスケア・ワーカーのための行動療法入門~
 医歯薬出版株式会社

カテゴリー: 201005, リハビリテーション, 心理室より パーマリンク