1999年7月院長より

  院長より
今回はカルテ開示の法制化の問題について考えてみました。

先日の報道ではカルテ開示の法制化は見送りになり、今後3年ほどの間に基盤整備を行うことになりました。時代の大きな流れとして情報開示が叫ばれ、各分野で情報開示が進んでおり、医療界も例外ではなく、その流れに飲み込まれようとしています。【カルテは患者のものであり、その内容は見せて当然だ】とする考えもあるようですが、私はカルテに書かれている内容は患者さんのものであっても、カルテは医療機関のものであると考えますので、カルテ開示の法制化には反対です。しかし、カルテ開示そのものには大賛成で、患者さんと私たちが一緒に病気と闘い、健康を目指すためには情報を共有することが大切だと考えますので、患者さんお一人ずつにカルテとほぼ同様に記載している【患者ノート】をお渡ししています。【健康ノートの使い方】に書きましたように、これを利用することで、情報の共有化ができ、信頼関係を向上し、カルテ開示を上回る効果が期待できると考えます。このように時代を先取りし、皆様のためを考え、実行している医療機関はまだあまり多くないのが残念です。せっかくの道具ですから、どうか有効に活用してみて下さい。

カテゴリー: 199907, 院長より パーマリンク