院長より

今年も、もうすぐ年末を迎えます。月日の遷り変わりの早さに戸惑ってしまいます。今年も10月中旬ごろまで暑い日が続いていましたが、あっという間に寒くなりました。ただ朝夕は冷え込みますが、まだ日中は暖かく、このような寒暖の差が激しくなる時期は自律神経に過剰な負荷がかかります。そのため、動悸やめまい、立ちくらみなど自律神経失調症状が悪化しやすい時期でもあります。症状でお困りの際はご相談ください。

7回目のコロナワクチン接種はもうお済みでしょうか。次々と変異株が出てきて、発症予防効果には疑問があっても重症化予防には確実に効果があるそうなので、可能な限り接種していただいた方が良いかと思います。現在、コロナ感染はやや落ち着いているようですが、かわりにインフルエンザが猛威をふるっています。ですからコロナワクチンだけでなく、インフルエンザワクチン接種も強くおすすめします。皆様はもう接種あるいは予約をされましたでしょうか。接種後に免疫が作られるのには一ヶ月ほどかかりますから、まだの方はなるべく早く接種しておいたほうがいいと思います。ご検討ください。そしてコロナワクチンについてですが、無料なのは今年度限りで来年からは有料になると言われています。当院ではできる限り地域の皆様方の役に立つようにとワクチン接種も積極的に行ってきましたが、業務量が増え、このまま漫然と続けていると接種間違いなどの事故を起こしかねない状態になってきました。そこでやむを得ず、現在残っているコロナワクチンがなくなり次第、当院でのコロナワクチン接種は中止いたします。申し訳ありませんが、ご理解くださりますようお願いいたします。

先日精神保健福祉の向上に寄与したとの功績で厚生労働大臣表彰をいただきました。推薦してくださった愛知県精神科診療所協会や関係各位の皆様に感謝いたします。2017年には公衆衛生の向上に寄与したとの功績で厚生労働大臣表彰をいただきましたから、異なった功績での二度目の大臣表彰です。大変嬉しく思うとともに、この名誉を汚すことのないよう更に精進するつもりです。これからもよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 202311, 院長より パーマリンク