院長より

あけましておめでとうございます。
 昨年末は急に冷え込み、日本海側を中心に全国的に大雪となり、様々な被害がありました。名古屋でも10cm近くの積雪が見られ、市民生活に大きな影響が出ました。このような気候は生活に支障を来すだけでなく、低気圧や屋内外の寒暖の差が自律神経のバランスを乱し、さまざまな自律神経失調症状を起こしますのでご注意下さい。

 インフルエンザワクチン、コロナワクチン、肺炎球菌ワクチンや帯状疱疹ワクチン等々年令によって様々なワクチン接種がありますが、それぞれの接種は受けていらっしゃいますか。発症予防効果や発症しても軽症ですむなどの効果があります。まだの方はぜひ接種を受けることをご検討ください。予防接種は接種後、効果を出すまでにある程度の期間が必要で、すぐ効果が出るわけではありません。なるべく早めに接種するようにしましょう。

 コロナに罹患後永らく後遺症に苦しんでいる方もいらっしゃる一方、軽症で済んでいる方がかなり多くなっている印象ですが、罹患者も多く、第8波と言われています。これからはウィズコロナの生活様式になっていくのでしょうね。感染力の強いウイルスであり、軽症で終わった方も後遺症で悩まされることがあること、症状の急変があること等々インフルエンザより遥かに厄介なウイルスですので、手洗い等を油断せず続けることが今後の生活スタイルになりそうです。ご注意ください。

 ストレスチェック制度が始まって数年経ちましたので、多くの方が受けたのではと思います。労働者の仕事によるストレスの程度を把握し、労働者自身にストレスへの気付きを促し、職場改善に努めることで労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを目的に創設された制度で、事業場に実施する義務があります。相談したりする同僚や上司がいないと感じたり、仕事に自分の裁量がないと感じたりすることが強いストレスにつながっていくようです。気になることがありましたら相談してください。

カテゴリー: 202301, 院長より パーマリンク