院長より

 4月下旬頃から急に暖かい日が増えてきました。つい先日まで暖房が必要だったのに、あっという間に冷房がいるかと思わせるほどの陽気に変わりましたが、一日のうちでも朝晩と日中の温度差が大きな日が続いています。このような寒暖の差により自律神経のバランスが乱れ、様々な自覚症状が現れますから、今は一年のうちでも自律神経失調症状がひどくなりやすい季節です。心当たりのある方はご相談ください。

 新型コロナウイルス感染症が世界中で広がって3年目になりました。3回目のワクチン接種もすすみ、治療薬もでてきて、収束までもう少しと思える段階にやっと到達した気がします。6月からは60歳以上の方と持病のある方を対象にした4回目のワクチン接種も始まろうとしています。第7波に備えて感染対策は引き続き必要ですし、今のような生活様式をしていると新型コロナウイルス感染症だけでなく、いわゆる風邪など多くの他の感染症もかなり減らせることもわかってきたので、感染対策はこのまま続けたほうが良いのではと思ってしまいます。もちろん経済に大きな影響がでない範囲でですが。

 ロシア軍によるウクライナ侵攻が始まって2ヶ月を超えました。病院や民間施設などへの無差別攻撃や民間人虐殺など重大な人道上の危機が報道されています。さらにプーチン大統領は核兵器も使うぞと国際社会を威嚇し、第3次世界大戦に拡大させるのではとの不安を我々に与えてきます。国際世論でプーチン政権を包囲し、ウクライナからの撤退に追い込んでいきたい。世界中から戦闘行為がなくなる日が来ると良いですね。

カテゴリー: 202205, 院長より パーマリンク