院長より

 2月末から急に寒さが和らぎ、日増しに暖かさを増し、春の訪れを感じるようになってきました。梅が咲き、早咲きの桜の蕾も開きかけているようです。気持ちの良い季節を迎えますが、この時期の寒暖の差は自律神経のバランスを乱し、様々な症状の悪化しやすい時期でもあります。皆様もご自愛の上、気になる症状がありましたら、ご相談下さい。
 スポーツにはほとんど興味がないのですが、雪のないところに人工雪を設置し、無理やり行ったようにしか見えない冬季北京オリンピックが閉幕し、パラリンピックが始まります。今回も様々なドラマが生まれたんでしょうね。多くの観衆を感動させるのが、スポーツの魅力の一つですが、オリンピック、パラリンピックはより多くの感動を生んでいるような気がします。

 世界に目を向けるとロシアがウクライナに軍事侵攻し、核兵器も使うぞと世界に向けて脅しをかけてきています。アメリカが加わると第3次世界大戦となってしまいます。そうならないようにというのは世界中の人々の願いだと思いますが、どうなるのでしょう。しばらくはニュースから目が離せません。平和が維持できるよう願っています。

カテゴリー: 202203, 院長より パーマリンク