2006年3月院長より

また、寒暖の差が激しく、風邪を引きやすいばかりでなく、自律神経失調症状や精神・神経症状が悪化しやすい時期となってきました。くれぐれも無理をせず、心身の変調を感じた場合は早めに受診し、ご相談ください。
 この四月には2年ぶりの診療報酬改訂がありますし、介護保険制度の変更、障害者自立支援法に伴う制度変更等多数の変更が行われます。あまりにも変更点が多いため、まだ一部混乱している部分がありますが、スタッフ一同日々勉強しておりますので、皆様も何かご不明な点などがございましたら、遠慮なくご質問ください。
 また新年度より医師会関連の仕事が今まで以上に増えることが予想され、そのため、診療開始時間が少し遅れることや、臨時休診をしなければならないことなどが増えるかも知れません。なるべく皆様にご迷惑をおかけしないよう配慮をしますが、皆様にもなるべく診療の予約を取ってくださるようお願い
いたします。将来的には診療予約システムの導入も検討いたします。皆様に最良の医療を提供するべく、その方策をいつも探ってはおりますが、皆様のご希望も是非お知らせください。よろしくお願いいたします。

 今年、大流行はしませんでしたが、インフルエンザに関する情報提供をしたいと思います。新聞等でご存じだと思いますが、インフルエンザの治療薬でタミフルという薬があります。このタミフルとの関係ははっきりしていませんが、タミフルを服用中にお亡くなりになった方がいらっしゃいます。タミフルを服用すると、しないよりも多少早く症状は改善しますが、症状が治まっても他者に移さないために外出は控えることが必要ですし、それなら下手に症状を抑えることは止めた方が良いという考え方があります。またタミフルを服用して、インフルエンザの重大な症状であるインフルエンザ脳症を予防できるという保証はありません。そして何よりタミフルを使えば使うほど耐性という心配があります。世界の70%のタミフルを日本で使ってしまっていることで、この日本でタミフルに耐性のあるインフルエンザウイルスを生み出してしまうことを心配しております。インフルエンザにかかってタミフルを服用するよりは、ワクチン接種やうがい、手洗いの励行などで予防し、身体の免疫力を高めて、ウイルスが身体に入ってきても発症しないような体質にしていくことの方が大事だと思いますので、是非実行してください。

カテゴリー: 200603, 院長より パーマリンク