2005年3月

春を楽しむウォーキング
 まだまだ外は寒そうですが、徐々に春が近づいてきています。冬の間、寒いのを言い訳に運動をしていなかった体をウォーキングで少し動かしてみるのもいいかもしれないですね。今回は、春にオススメのウォーキングについて紹介します。

 春の息吹を感じながらのウォーキングは気持ちの良いものです。しかし、春は天気も変わりやすく、急激な気温の変化で体調を崩さないよう体温管理には注意が必要です。また、花粉症で外出するのもツライという人が多い時期でもありますので、グッズを上手に活用するなどして工夫する必要が
あります。

【春のウォーキングの工夫点】
○薄手の服を重ね着する
 厚い服よりも、アンダーウェア、薄手のシャツ、トレーナー、上着など重ね着することで、微妙な体温調節がしやすくなります。着脱が楽にできるようボタンやファスナータイプのものがおすすめです。また、薄手の服のほうが脱いだ時にかさばらず、ウォーキングの邪魔にもなりません。
 花粉症の人は、花粉をなるべく近づけないようなグッズを活用すると効果的です。

○帽子
 帽子を被ることで髪に花粉が付くのを防ぐことができます。ロングヘアーの人は髪を束ねておくのも1つの対策になります。

○メガネやサングラス
 普通の形のメガネでも、何もかけない時より花粉を30%程度防ぐと言われています。メガネやサングラスなどをかけると良いでしょう。

○マスク
 色々なタイプが市販されていますが、できれば花粉専用の目の細かいフイルターのマスクが良いでしょう。

○帰宅時
 外出から戻ったときは手洗い、うがい、鼻をかむなどして体に付いた花粉を落とすようにしましょう。
普段は症状が軽いという人でも風の強い日は花粉の量が増えますので、気になる日などにこうしたグッズを活用してみるのも良いですね。

【ウォーキング中の注意点】
 次のような症状が出たら注意をしましょう。
○歩く速度を弱めて、様子をみた方が良い自覚症状
 ・息切れがする
 ・関節や筋肉が痛い
 ・疲労感が強くなってきた

○すぐにウォーキングを中止した方がよい自覚症状
 ・胸が痛い、圧迫感がある
 ・頭痛やめまいがする
 ・吐き気や寒気を感じる
 ・冷や汗が出る

 健康な人でも、何となく調子が良くないと感じる日もあります。自分の体のサインに注目して、より安全にゆとりを持ったウォーキングを心がけるようにして下さい。

【ウォーミングアップ、クールダウンについて】
 ウォーキングなどの運動を始める前の準備をウォーミングアップ、運動後にからだの調子を整えることをクールダウンと言います。安全かつ効果的なウォーキング効果を得るためには毎回行うことが大切です。

【ウォーミングアップ、クールダウンの注意点】
 常にゆっくりなリズムを保つ 心の中で「1,2,3」と数えながら、筋肉をゆっくりと伸ばします。
・息を止めない。 筋肉の伸縮に合わせて、ゆっくりと鼻から息を吸い、口から「ふーっ」と静かに吐き出します。
・左右の筋肉を同じように伸ばす。 全身の筋肉を均等に伸ばします。両腕・両脚はもちろん、背中を伸ばしたら反対側の腹部も伸ばしましょう。
・無理をしない。 痛みを感じるほど強く行う必要はありません。徐々に体を慣らすようにしましょう。
・体調を優先させる。体の具合が悪い日は、運動をせずゆっくりと休みましょう。

以上の注意点を守れば、あとは自分のペースで春を感じながら歩くだけです。自分なりに工夫してウォーキングを楽しんでみて下さい。

カテゴリー: 200503, その他 パーマリンク