院長より

あけましておめでとうございます。
 名古屋でも10cm近くの積雪が見られた一昨年とは異なり、昨年末は初雪こそ観測されましたが、穏やかな暖かな年末でした。しかし、この時期は低気圧の影響や屋内外の寒暖の差が大きくなることから、自律神経のバランスを乱し、さまざまな自律神経失調症状を起こしやすいのでご注意下さい。

 私は昨年に65歳、サラリーマンであれば定年を迎える年となりましたが、幸いにして定年のない仕事なので、自身の頭がしっかりしていて身体も自分の意志通り動かせるうちはしっかりと地域の皆様方の役に立つように頑張っていきたいと思っております。従来ならのんびりと年金生活を楽しみながら終活を始める年齢だったはずですが、今や人生100年時代とも言われ、少し前に折り返し地点を過ぎただけとも言われる時代になってきました。今の若者達はおそらく人生100年時代を生きることになろうかと思いますが、残念ながら我々はそうなっていく途中なのでそこまで健康で長生きできるわけではないだろうと思います。でも生かされている限り、しっかりと人生を歩んでいくつもりです。昨年は年金をもらい始めた年ですし、私にとっての長年の懸案事項のいくつかが片付き、また日々行ってきたことに対し、表彰されるという栄誉もいただき、振り返ってみるととても良い一年でした。この勢いで今年も頑張ろうといきたいのですが、私自身の考えの基本はマイナス思考なので、こういう時は「好事魔多し」という言葉を思い出してしまいます。ですから、この教えのとおり、慎重に、また謙虚になり気をつけていこうと考えています。

 今回は新年を迎えるにあたって考えたことをつらつらと書き並べました。本年もよろしくお願いいたします。

カテゴリー: 202401, 院長より パーマリンク