院長より

今年もまもなく年末を迎えようとしております。月日の遷り変わりの早さに戸惑っています。10月は中旬ごろまで暑い日が続いていましたが、あっという間に寒くなりました。ただ朝夕は冷え込みますが、まだ日中は暖かく、このような寒暖の差が激しくなる時期は自律神経に過剰な負荷をかけますので、動悸やめまい、立ちくらみなど自律神経失調症状が悪化しやすい時期でもあります。症状でお困りの際はご相談ください。

4回目のコロナワクチン接種はもうお済みでしょうか。次々と変異株が出てきて、発症予防効果には疑問があっても重症化予防には確実に効果があるそうなので、可能な限り接種していただいた方が良いかと思います。また南半球でコロナとインフルエンザの両方の感染拡大が見られたとのことで、この日本でも冬に第8波のコロナとインフルエンザ、両方の感染拡大が懸念されています。ですからコロナワクチンだけでなく、インフルエンザワクチン接種も強くおすすめします。幸い今年はインフルエンザワクチンの量は豊富にあるそうなので、多少接種時期が遅れても在庫がないという事態は避けられそうですし、今年は65歳以上の方のインフルエンザワクチン接種は無料となっています。皆様はもう接種あるいは予約をされましたでしょうか。接種後に免疫が作られるのには一ヶ月ほどかかりますから、まだの方はなるべく早く接種しておいたほうがいいと思います。ご検討ください。

政府は保険証を廃止すると言い出しています。マイナンバーカードをむりやり持たせようとする魂胆からの発想のようです。しかしマイナンバーカードは義務ではなく任意だと主張してきていますから、矛盾が出てきます。そこでさらにマイナンバーカードを持たない方用に別の仕組みを作ると言い出しました。もうめちゃくちゃな展開です。わざわざお金をかけて別の仕組みを作るぐらいなら保険証を廃止せずにそのまま使用すれば何も問題ないのに、なぜ無理を通そうとするのでしょうか。裏で大きな利権や縄張り争いが起こっているのでしょうか。国民や医療機関を振り回さないでいただきたいものです。

カテゴリー: 202211, 院長より パーマリンク