院長より

 例年より一ヶ月も早く始まった梅雨もまだまだ終わりません。この時期は急に発達した積乱雲によって、局所的に大雨をもたらし、大きな被害が出るので心配です。またこの時期は寒暖の差が大きいので、自律神経のバランスが乱れやすく、精神的にも不安定になりやすいので、身体や心の不調をお感じになった際にはご相談ください。

 コロナ禍で延期となり、いよいよ今年7月末に開催される東京オリンピックですが、この原稿を準備している6月末には、東京で感染者数が増加し、第五波の到来が疑われています。観客も大幅に制限されての開催となるのか、はたまた無観客となるのか、再抽選となったチケットも払い戻し不可とも言われている中、どうなるのか。ノベルティグッズも大量に売れ残ることが予想されているなど暗い話ばかりが聞こえてきます。一度やると決めたらどんなことをしてでもやる、撤退はしないという今度のオリンピック騒動で改めて見えた国の姿勢ですが、戦争突入時やダム建設や原子力発電推進などの場合と重ね合わせて見えてしまいます。立ち止まって再考することがなぜできないのでしょうか。

 65歳以上の国民の半数程度にコロナワクチン接種が行われたそうです。この先順次対象年齢が下がり8月末までには接種券の発送が終わり、年内には対象年齢の方へのワクチン接種が一段落するそうです。当院でもワクチン接種を行っておりますが、少人数にしか対応できないなど制限があります。その一歩で大規模接種会場では予約の枠が埋まらないなど偏在が見られるようです。なるべく多くの方がワクチン接種を受けることで集団免疫が作られ、感染拡大に歯止めをかけることができるようになります。皆でコロナに立ち向かいましょう。

カテゴリー: 202107, 院長より パーマリンク