院長より

 徐々に日が伸び、草木も芽吹き、日中温かいと感じる日が増え、いい季節を迎えようとしています。しかし、まだ特に夜間は冷え込む日が続いています。このような昼夜あるいは日々の寒暖の差は自律神経のバランスを乱し、めまいや立ちくらみ、動悸などの症状が起こりやすく、風邪もひきやすい時期でもありますので、皆様ご自愛くださいますようお願いいたします。

 また花粉症の症状がそろそろ出始めた方が多いのではないでしょうか。今年はひどいと訴えて受診される患者さんも増えてまいりました。当院は花粉症の治療も行っておりますので、症状にお困りでしたら、ご相談ください。

さてやっと待望のコロナウイルス感染症の予防接種(ワクチン)が始まるようです。3月から医療関係者、4月から高齢者や基礎疾患のある方への接種を行い、その後その他の方への接種となるようですが、現時点で詳細は不明です。具体的なスケジュールや方法は各自治体によって異なるようですが、接種対象者には接種券(クーポン)が送られてきますので、それが届いたら接種を受けてください。当院でも接種できるよう手配はしていますが、保管方法等取り扱いが難しいワクチンですので、ある程度場所が限定されるようです。どこで受けられるかもクーポンと一緒に案内が届くと思いますのでご確認ください。副作用等が怖いので受けたくないと考えている方もいらっしゃると思いますが、集団免疫をつけるためにはできるだけ多くの方が接種を受けている必要があります。万が一ご自身がコロナウイルス感染症にかかってしまうと、ご家族友人にも感染させてしまうという危険性がありますが、予防接種を受けていればこの危険性をかなり下げることができます。是非前向きにご検討ください。

 また皆が感染予防策を講じているためだと思いますが、インフルエンザはじめ感染症での死亡者が昨年から激減しています。コロナだけではなく多くの感染症予防にマスク、手洗い、蜜を避けることが有効だとわかったので、ワクチン接種後も同様の習慣を続けることをおすすめします。

カテゴリー: 202103, 院長より パーマリンク