院長より

あけましておめでとうございます。
 今年も年末から年始にかけては寒い日が続き、数年に一度の大雪となり、様々な被害もあったようです。このような低気圧や屋内外の寒暖の差が自律神経のバランスを乱し、さまざまな自律神経失調症状を起こしますのでご注意下さい。

 今回はインフルエンザワクチン摂取希望者急増により、摂取開始早々に予定数充足となり、その後も入荷が不定期となり、ご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。今年はコロナウイルスのワクチン摂取開始が予定されておりますが、ワクチンの取り扱い方法が特殊でどのような形で摂取することになるのか、まだわかっておりません。今後も情報収集には努めますので、なにかご不明点があればお聞きください。また肺炎球菌ワクチンや帯状疱疹などの予防接種はお済みでしょうか。予防接種は接種後、効果を出すまでにある程度の期間が必要で、すぐ効果が出るわけではありません。なるべく早めに接種するようにしましょう。

 昨年はコロナ一色の年になってしまい、オリンピックも延期となり、今年の開催も危ぶまれています。良いニュースは前述の通りワクチン接種が始まりそうだということです。悪いニュースはより感染力が強くなった変異株が発生していることでそれに対してワクチンが有効かどうかわからないことです。インフルエンザと同様に毎年流行を予想しながら追いかけっことなるのでしょうか。その点も含めてまだまだ未知なウイルスであること、軽症で終わった方も後遺症で悩まされることがあること、症状の急変があること等々インフルエンザより遥かに厄介なウイルスですので、手洗い等を油断せずつ続けることが今後の生活スタイルになりそうです。ご注意ください。

 ストレスチェック制度が始まって数年経ちましたので、多くの方が受けたのではと思います。労働者の仕事によるストレスの程度を把握し、労働者自身にストレスへの気付きを促し、職場改善に努めることで労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを目的に創設された制度で、事業場に実施する義務があります。相談したりする同僚や上司がいないと感じたり、仕事に自分の裁量がないと感じたりすることが強いストレスにつながっていくようです。当院も産業医として、また精神科医としてこの制度と関わっておりますので、何かありましたら相談してください。

カテゴリー: 202101, 院長より パーマリンク