新しいことを始めたい、けど怖い・・・

 もうすぐ春ですね。春は何か新しいことを始めたくなる季節ですよね。「新しいことを始めたいけど、なんとなく怖い…」という人も多いのではないでしょうか。なぜ新しいことに恐怖を感じてしまうのでしょうか。

現状維持バイアス

 現状に満足しておらず、新しいことを始めたい、環境を変えたいと思っているのにも関わらず、なかなか新しい一歩を踏み出すことができずに先送りにして、それまでの状態を続けてしまうことを現状維持バイアスと言います。現状維持バイアスは、“リスクを避けて自分を守りたい”という心理が無意識に働いているために起こります。現状を変えるということは、変化を起こすことになるので、それによって良い結果を得られる可能性がある一方で、失敗をして悪い結果になってしまう可能性もあり、リスクを伴います。また、新しいことを始めたり環境を変えたりするには労力も必要になります。しかし、現状を維持すれば、リスクを負うことも無駄な労力を使うこともなくて済みます。そのため、私たちは、無意識に何もしなくても良い理由を探してしまいます。

現状維持バイアスを克服するためには

1.自分の今の状態を自覚する

 自分が置かれている状況を自覚し、現状維持バイアスが働いていることを意識することが大切です。

2.第三者の意見を参考にする

 現状維持バイアスは主観的なものであり、自分の思い込みによるものが大きいです。また、自分一人では同じ考えから抜け出せず、解決策を見出すのが難しいです。その為、信頼できる第三者の客観的な意見を聞き、それを参考にすることも現状維持バイアスを克服する方法のひとつです。

3.計画を立てて徐々に変化を与える

 いきなり大きな変化を与えようとすると、恐怖や不安がより大きくなってしまいます。少しずつ変化させていくことも良いかと思います。

 新しいことを始めることで、新しいスキルが身に付いたり、生き甲斐が見つかったり、人との出会いがあったりと、良いこともたくさんあります。転職等、人生に大きくかかわることは難しいですが、趣味等で何か新しいことを始めてみたいと思った時は、「思い立ったが吉日」ということわざがあるように、勢いに任せて始めてしまうのもいいかもしれないですね。

カテゴリー: 202003, 心理室より パーマリンク