院長より

 あけましておめでとうございます。
 昨年も一昨年同様、年末まで暖かい日が続いていましたが、年があけようとする頃に急に冷え込んできました。こういう時は寒さをより感じますから暖かくしようとしがちですが、暖房等で室温をあげすぎると外気温との差が大きくなり、自律神経のバランスを乱す原因となりますのでご注意下さい。室温を上げるのは控えめにしても、加湿すると体感温度は上がるそうなのでお試しください。

 インフルエンザワクチンの接種はお済みでしょうか。今年もインフルエンザワクチンの供給量が不足して、当院でも予約を受け付けられない状態になってしまい、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。毎年供給量は一定でなく、年によってかなりの差が出ますので、今後もなるべく早めに予約をしてくださいますようお願いいたします。また、予防接種は接種後、効果が出るまでにある程度の期間が必要で、すぐ効果が出るわけではありません。接種も早めをお勧めいたします。

 今年から名古屋市では物忘れ検診が始まるようです。残念ながら現在早期発見しても有効な治療法があるわけではなく、多少進行を遅らせることしかできませんが、正しく理解、判断できる間に可能性を指摘されることで将来の準備ができる場合もあるので、きちんと運用されれば皆様に役立つものになると思います。当院でも行っていく予定ですので、対象となる方はぜひお受けになるようおすすめします。

 悪化した韓国との関係も改善の兆しはまだ見られませんが、今年こそ良好な関係に戻ることを望みます。

カテゴリー: 202001, 院長より パーマリンク