院長より

 日増しに暖かさが増し、春の訪れを感じる時期になりましたが、この季節の寒暖の差は自律神経のバランスを乱し、様々な症状が悪化しやすくなります。皆様もご自愛の上、気になる症状がありましたら、ご相談下さい。
 私自身、スポーツにはほとんど興味がありませんが、今年はうるう年でオリンピックイヤーですから、毎日のようにスポーツの話題が出てきます。今回も様々なドラマが生まれるのでしょうね。今回も前回の冬季オリンピック同様、開催場所の関係で、リアルタイムの中継は夜中になると思われますので、夜中に起きて熱心に応援し、寝不足になる方がいらっしゃると思いますが、くれぐれもほどほどにしてください。
 さてまたこの4月には診療報酬の改定が行われます。前回改定の目玉の一つであった安定剤多剤投与抑制が、今回はより厳しい規制に変わるようです。多剤投与イコール悪とは思いませんが、国がそのように考えるようになったのなら従わないといけませんし、その根拠を聞くと一理あり、実際に減らすことができている例が多数あります。そのため、今まで以上に薬の量を減らしていこうと考えていますので、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: 201603, 院長より パーマリンク