院長より

 まだ名古屋では梅雨の真っ最中のはずですが、今年も昨年同様雨が少なく、夏の渇水が心配です。また急に発達した積乱雲によって、局所的に大雨をもたらしたりして、大きな被害をもたらす場合もあり、注意が必要です。そしてこの時期は寒暖の差が大きいので、自律神経のバランスが乱れやすく、精神的にも不安定になりやすいので、身体や心の不調をお感じになった際にはご相談ください。

 今国会では医療・介護に関わる関連法案が医療・介護総合法として一括審議され、成立してしまいました。それぞれが今後の医療制度に関わる重要法案であったにも関わらず、個別に審議されることはありませんでした。施行に向けての政省令、ガイドラインはこれからだそうですが、医療・介護の改悪に繋がらないよう、注目していきたいと考えます。また安倍首相は患者申出療養(仮)なる新たな混合診療の仕組みを新設する方針を示しました。医療提供団体のみならず、患者団体もが反対しているにも関わらず、強引に推し進めようとしています。安全性、有効性が確認されていない治療が安易に行われたり、必要な治療が保険外に留め置かれたり、自由診療に公的保険が使われ、ますます保険診療の幅が縮小することなどが懸念されます。いったい政府は日本の医療をどうしようとしているのでしょうか。

 近々当院は予約診療優先に変更させていただきます。先日父逝去の際も、知らずに受診された患者さんに迷惑をかけないようにと、休診にはしませんでした。また警察からの検案依頼などで、急に30分程度出かけたりする場合もあります。このような際も、受診される患者さんとその連絡先がわかっていれば、事情を説明したり、対応方法を相談させていただくことが出来ますから、予約制に変更したいと考えました。もちろん予約時間以外の診療をお断りすることはしませんが、多少待ち時間が増えることをご了承下さい。双方の利便性が増すと思いますが、もし不具合があればその度に見直していきますので、よろしくお願いいたします。

カテゴリー: 201407, 院長より パーマリンク