2011年5月

当院職員一同、この度の東北地方太平洋沖地震により被災なされた方々に、心より哀悼とお見舞いを申し上げます。また院長が4月上旬、仙台市に医療救護に出向いた際にご迷惑をおかけしたことを改めておわびいたします。政令指定都市医師会間の協定に基づき、被災地医師会からの要請で必要な援助を行う活動の一つとして避難所での救護所運営を行ってきました。期間中避難所に身を寄せていた多くの方や仙台市医師会、仙台市行政の方々から支援への感謝の言葉をいただき、地域の方を守りたいと思い、医師になったのですが、その原点が思い出され、自分にとっても良い経験をさせていただきました。また滞在中の4月7日には震度6強というすさまじい余震も経験しました。ドーンという衝撃とともに激しい揺れがあり、ホテルの備品が部屋中に散乱し、トイレも水もあふれ、トイレ中水浸しとなっていました。このような思いを毎日のように経験されている現地の方々のご苦労、ご心配を思うと胸が締めつけられる思いです。一刻も早い復興を願います。
  大自然の力を前にすると人知の及ぶ範囲の狭さを思い、人は人知の及ばない大きな力によって生かされているのだと改めて思います。自分を信じ、精いっぱい生きることが大切ですが、それだけで十分で、その後のことはもっと大きな力に任せることになります。「生きているだけで丸儲け」なのだと思います。

カテゴリー: 201105, 院長より パーマリンク