2011年3月

寒い冬もそろそろ終わり、少しずつ暖かい日が多くなってきましたが、寒暖の差が激しいこの時期は自律神経のバランスが乱れやすく、精神的にも不安定になりやすい時期でもあります。身体やこころの不調をお感じになった際にはご相談ください。

 長引く不況のため、受診を控える傾向が広がっており、ある調査によると8割近い患者さんが症状があっても受診を控えたことがあると回答されたそうです。風邪など休養を取るだけで治る病気もありますが、治療開始が遅れたために重症化してしまい、命を落とす結果となったり、そうでなくても治療により長い時間と費用がかかってしまったということもまれではあれません。そのようなことにならないよう、症状が軽いうちに受診してくださいますようお願いいたします。

 さて、減税、議員報酬半減などの市長提案に賛成しないからと、市長自らがリコールを呼びかける暴挙を行った河村市長ですが、非常に多くの支持を得て、再選されました。リコールも成立し、市議会議員選挙が行われることになったわけですが、わずか二ヶ月足らずの任期を残すのみ議員の改選を二億円ものお金をかけて前倒しする意味が本当にあったのでしょうか。減税にしても、2000万円以上の減税を受ける人を含め、5万円以上の減税を受けている人が4%いますが、 減税額としてはおよそ30%にものぼります。大多数の60%弱の人にとっては年間1万円以下の減税に過ぎませんし、いっさい減税されない人が40%弱もいます。極く一部のお金持ちのためにしかなっていない減税をするためにこんな大騒ぎが必要だったのでしょうか。市会議員選挙、県会議員選挙の際にはブームの風に乗るのではなく、よくお考えになった上で投票に臨んでいただきたいと思います。

カテゴリー: 201103, 院長より パーマリンク