院長より

 徐々に日が伸び、草木も芽吹き、日中温かいと感じる日が増え、いい季節を迎えようとしていますが、まだまだ寒い日もあり、特に夜間は冷え込む日が続いています。このような寒暖の差は自律神経のバランスを乱し、めまいや立ちくらみ、動悸などの症状が起こりやすく、風邪もひきやすい時期でもありますので、皆様ご自愛くださいますようお願いいたします。
 高齢者による事故が新聞紙面をにぎわし、いよいよ運転免許更新時の認知症のチェックがきびしく行われるようです。高齢者による事故の件数は極端に増えているわけではないようですが、新聞報道が増えると件数も多くなっている気がするから不思議です。自動運転の実用化に向けての研究も進んでおり、いずれ運転手のいらない乗り物が出てくれば解決してしまう問題でも、現状での解決方法としては免許を取り上げる方法になるのでしょう。しかし認知症の方が運転免許証を返納したかどうかを気にするのでしょうか。とはいえ法律で決まった制度ですから守らなければなりません。相談は随時受け付けておりますので、何かあれば遠慮なくご相談ください。
 まもなく名古屋市長選挙があり、そして、もしかすると年内に衆議院議員選挙が行われるかもしれません。どんな市にしたいか、どんな国にしたいかは一人一人の声で決まりますが、その声を届ける唯一の場が選挙です。選挙で投票することだけが、自分の思いを政治に届ける方法です。一人一人の声は小さいので出しても無駄だという人もいますが、出さなければ絶対に届きません。投票には必ず行きましょう。

カテゴリー: 201703, 院長より パーマリンク