2007年7月院長より

今年の梅雨も雨が少ないようで、各地のダムの貯水率低下が心配です。すでに四国では給水制限を行っており、今のところ当地では大丈夫とはいえ、各家庭でも節水を心がけることが肝要のようです。また、暑い日が続いておりますが、エアコンの使いすぎを含め、電気の使いすぎにも十分ご注意ください。

 ちょうど一年前、「立ち去り型サボタージュ」について話題提供をしたことを覚えていらっしゃいますか。極端な医療費削減政策やその他の要因のために、病院の医師が減少し、忙しくなった上に、売り上げを伸ばすことを要求され、ひとたびミスを犯すと逮捕されかねない状態となってしまった医療現場に絶望し、医師が病院を辞めていくことで医療制度崩壊を後押ししているという意味で使われている言葉です。昨年から今年にかけて、あちこちの病院や病棟が閉鎖されたことは皆さんご存知でしょう。医療関係者の間ではもう修正不可能なほど医療制度は壊れてしまったとの認識ができていますが、ようやく日経を除く主要新聞各社が医療費抑制政策は間違っていたのではとの論調で、記事を書いてくれるように成りました。しかし日経新聞は相変わらず財界優先の考え方で、政府の経済財政諮問会議が「骨太の方針2007」で、対GDP比の医療費水準が先進国中最低ランクの我が国の医療費を更に削減するという主張に同調する記事を書いています。医療制度がどこまで悪くなったら、政府や財界の経済優先の考え方が間違っていると気づいてくれるのでしょうか。
 さて、いよいよ参議院議員選挙です。皆様投票する政党、候補者はお決めになりましたでしょうか。現在、国会議員数で圧倒的に勝る与党は強引に強行採決をして法案を成立させ続けていますが、ろくに審議もされないうちに、法案として成立していく事に不安を感じています。これらを防げるためには選挙を通じて、われわれの声を国政に届ける以外に方法はありません。正しく判断し、有権者の方は一人残らず投票に行ってくださいますようお願いいたします。

 さて当院が今の建物に移ってから今まで、皆様に健康ノートをお渡ししておりましたが、最近はあまり活用していらっしゃらないようなので、あと少し残っている在庫がなくなり次第、その配布を中止させていただきます。活用されていた方には申し訳ありませんが、悪しからずご了承いただけますようお願いいたします

カテゴリー: 200707, 院長より パーマリンク