2007年7月

スイカ
 日に日に日差しが強くなってきました。今回は、「夏の風物詩」として親しまれているスイカについてのお話です。

【スイカにはどんな栄養が含まれているの?】
★95%が水分(果汁)で、このうち4~6%が糖分です。

★ビタミンA、B1、B2、Cの他、カルシウム、リン、鉄、カ リウム等のミ ネラル類、グルタミン酸など、多くの成分をバランスよく含んでいます。

【スイカを食べるとどんな良いことがあるの?】
☆果糖やブドウ糖はエネルギー転換が速やかなので、夏の炎暑で疲れた身体を 癒してくれます。

☆水分も多いため、のどの渇きを潤し、豊富に含まれているカリウムなどとの 相乗的効果により身体に涼を呼び、爽快感を与えます。

【スイカに関する豆知識】
①スイカはなぜ赤いの?
→スイカには赤以外に桃色、黄色、オレンジ色、白に近い薄い黄色のものがあ ります。スイカの果肉色には3種のカロチノイド系色素が関係しています。 黄色系はキサントフ ィル、赤色~桃色系は主としてリコピン、オレンジ系 はリコピン、カロチン、キサント フィルが関係しています。

②スイカの種は、なぜ黒い種と、白い種が混ざっているの?
→黒い種は受精して順調に生育したもので、白い種は受精はしたものの、中の 胚が発育しなかったものや、受精しなかったものです。

③スイカの中には種は何粒あるの?
→ 品種、大きさによって違いますが、2Lサイズのスイカで約400~600粒 だと言われています。
    

カテゴリー: 200707, その他 パーマリンク