2006年9月

精神保健福祉士の紹介
初めまして 精神保健福祉士(ソーシャルワーカー) です。この度、当院にソーシャルワーカーが着任しました。

【ソーシャルワーカーって何する人?】
 患者さんひとり一人が、『自分らしく』生きていくため、生活していくためのお手伝いをすることがソーシャルワーカーの仕事です。
 具体的には、経済的な相談、社会参加、復職など、地域で暮らしていくために必要な様々な『困ったこと』について相談にのるという、あなたの問題解決の為の援助・支援を行っています。皆さんがより良い暮らし、より良い状況を保つことが出来ることを目指して、相談業務という形で、患者さんとご家族の方を支えていく仕事です。

【あれこれ指導されるの?】
 いいえ。
 改善するのは状況であって、あなたではありません。単に個人の側に問題があるとは考えません。様々な社会福祉サービスを利用することによって、
それまでと同様の生活を続ける事が出来るように、いろいろなサービスを組み合わせていきながら、生活の向上を目指します。

【相談するのに料金がかかるの?】
 いいえ。
 いつでも気軽に声を掛けて下さい。問題の解決の糸口を一緒に探していきましょう。

 良かったら、相談してみて下さい。ひとりで思い悩んでいるよりも、ソーシャルワーカーと一緒に考えてみると、違った方向が見えてくるかもしれません。あなたの望みや意見をちゃんと聴き、周囲の人たちに伝え、それらが実現出来るようにするために、ソーシャルワーカーがお手伝いします。
 

カテゴリー: 200609, 精神保健福祉士より パーマリンク