2005年5月院長より

なにか拍子抜けした感じだった名古屋市長選が終わり、大方の予想通り現職の松原市長が引き続き市政を担当することになりました。小児医療制度の充実などの公約をしっかりと守っていただきたいと思います。いろいろなイベントのために投票率が低かったのではとの分析もありますが、その内の一つである愛知万博には皆様もう行かれましたでしょうか?開幕した当初こそ入場者数が伸び悩んでいたようですが、暖かくなるにつれ、どんどん入場者数も
増えているようです。持ち込み弁当の件など最初に決めたことであっても苦情に合わせて、改変していく姿勢は立派なことだなと感心し、注目しています。

 私どもの医院便りをインターネットでご覧になっていらっしゃる方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか。インターネットの急速な普及と高速化によって我が国のインターネット利用者は、ここ数年で急速に増加を続けており、平成17年にはインターネット利用者は8720万人に達するものと見込まれているそうです。一方で、国民の医療に対する意識が大きく変化し、患者・国民はあらかじめ何らかの情報を得て、それを参考にして医療機関を選択するという傾向が強くなってきています。インターネットを通じて医療情報を入手するだけでなく、医療機関を選択する際にもインターネットが有力な情報源となってきているようです。選ばれる医療機関になるため、当院の特徴を分かりやすくお伝えすることは重要なことだと思いますが、このように大量の情報が氾濫する中で、我々医療機関が果たせる役割の一つに正しい情報を選択し、お伝えしていくこともあげられます。役に立った、見て良かったと思っていただけるように、今まで以上にコンテンツの拡充を図っていきたいと考えておりますので、ご意見をどんどんお寄せいただけますようお願いいたします。

カテゴリー: 200505, 院長より パーマリンク