2004年7月院長より

いよいよ夏本番となり、毎日暑い日が続いておりますが、エアコンの使いすぎと思われる夏風邪の方が増えてきました。外気温との温度差と直接冷気を体に浴びることがよくないと考えられています。暑い夏を乗り切るために現在なくてはならない文明の利器の一つですが、正しく賢く使っていきたいものです。

 さて、いよいよ参議院議員選挙です。皆様投票する政党、候補者はお決めになりましたでしょうか。今回の争点の一つは自衛隊派遣問題と年金問題ですが、現在行われている年金制度改革は、その後に続く介護、医療制度改革の始まりにしかすぎないとの声もあります。これは来年度、再来年度と立て続けに介護保険制度の見直しと医療制度の抜本改革が行われることを意味しておりますが、先日、財政制度等審議会の出した平成17年度予算編成の基本的考え方でも残念ながら医療、介護等の社会保障費は削減しか考えられておりません。油断をすると、特に財務省が入れたくてしょうがない公的保険の守備範囲の見直しや軽度医療の保険はずし、高齢者の別立て保険制度などが、今度の年金法案の時のように国民の導入反対の大合唱の中でもろくに審議もされないうちに、法案として成立していきそうで不安を感じています。これらを防げるためには選挙を通じて、皆様方の声を国政に届ける以外に方法はありません。正しく判断し、有権者の方は一人残らず投票に行ってくださいますようお願いいたします。

カテゴリー: 200407, 院長より パーマリンク