ストレスの対処法

みなさんは、生活している中で「ストレスが溜まったな」、「なんだかイライラするな」と感じる日はありませんか?人間関係、仕事、家事、育児など、日常生活を送っていると疲れてしまう日もありますよね。そんな時、みなさんはどのように過ごしているのでしょうか。

今回はそのようなストレス対処の方法のコツを2つ紹介します。

1.問題解決に向けて行動すること

1つ目のコツはストレスの原因に対して直接解決を試みることです。

例えば、「物事で失敗してしまった」「対人関係で上手くいかなかった」という場合、「次は失敗しないように努力する」、「相手に謝罪をする」ということで解決に繋がり、ストレスの原因を解決できることがあります。しかし、全ての人がいつも問題に向き合えるわけではないでしょう。当然向き合えない場合や、向き合うことが難しく感じる人もいます。そんな時はもう1つのコツがあります。

2.ストレスから距離を取ること

2つ目のコツはストレスの解決から一旦遠ざかり、まずは心を落ち着かせることです。

「嫌なことがあった」「目の前の問題と向き合いたくない」という場合、一旦気分転換をして、ストレスから少し離れて気晴らしをすることによって気持ちが楽になることもあるかもしれません。心に落ち着きがない時は、焦って物事の判断が正常にできなくなったりすることもあります。そのためにも一度気晴らしを挟んでから考え直してみることが重要です。

人によってストレスの対処法は違うということ

今回は2つのストレス対処法を紹介しましたが、どちらも良さがあり、どちらが優れているということはありません。人それぞれストレスの対象は異なりますし、対処法も異なります。自分に合うもの、合わないものが存在することは当然なのです。様々な方法を試したり、誰かに相談したりすることによって、自分に合ったストレス対処法を見つけることが大切です。また、ストレスの対処法はたくさん持っていた方が健康的であると言われています。ここでは具体的な例について紹介します。

例えば、

1.「お昼寝をしても気晴らしができなかったら好きなテレビを見る」

2.「テレビを見ても解決できなかったら誰かに相談してみる」

3.「相談したら少し気持ちが落ち着いてきた」

というように多様に使いわけることによって解決できることもあります。とにかく色々と対処法を探して、試みるということが一番の近道かもしれません。みなさんも、ストレスに悩む時があったら上記の方法を試してくださいね。

カテゴリー: 201903, 心理室より パーマリンク