院長より

あけましておめでとうございます。
 例年と比較して暖冬と言われていますが、年末から年始にかけては寒い日が続いています。寒暖の差が大きいと、自律神経のバランスが乱れることで、さまざまな自律神経失調症状の原因となりますのでご注意下さい。
インフルエンザや肺炎球菌ワクチンなどの接種はお済みでしょうか。予防接種は接種後、効果を出すまでにある程度の期間が必要で、すぐ効果が出るわけではありません。早めの接種をお勧めいたします。
 今年4月には2年に一度の診療報酬改定が行われる予定ですが、残念ながら診療報酬全体としては前回と同様にマイナス改定になるようです。一昨年にも述べましたが、現在多くの医療機関で利益率が数パーセントしかない状況であり、マイナス改定では、多くの医療機関の経営状態がより悪化しますので、地域医療崩壊が懸念されます。
 ストレスチェック制度の実施が始まりました。労働者の仕事によるストレスの程度を把握し、労働者自身にストレスへの気付きを促し、職場改善に努めることで労働者がメンタルヘルス不調になることを未然に防止することを目的に創設された制度です。事業場に実施する義務がありますが、50人未満の小規模事業場では努力義務となっています。当院も産業医として、また精神科医としてこの制度と関わっていくことになりますが、この制度がうまく機能し、労働者の仕事によるストレスの軽減につながることを願います。

カテゴリー: 201601, 医院便り, 院長より パーマリンク