2004年7月

糖尿病
【運動療法】
 進行した合併症があったり、心筋梗塞などの心臓病があったり、運動をすることが適当でない何らかの理由がある方は別として、一般的に軽い糖尿病の場合は、適度な運動は非常に重要です。適度な運動をすると、筋肉の中のグリコーゲンが消費され、同時に血液中のブドウ糖が筋肉に取り込まれて血糖値が下がります。
 また、運動する事でインスリンの働きがよくなるので、ますます効果的にインスリンが働きます。さらに運動は、肥満の予防にも心肺機能の向上にも役立ちます。運動量は少ないと効果がなく、多すぎると体に悪影響をおよぼします。自分にあった適度な運動量を考えなければ行けません。

 運動療法は自分が最大に行える強さを100とすると、40~60位で行います。目安として、「少しキツイ」「少し息がはずむ」程度の強さが適当です。食後1時間から1時間半くらいの時間帯が運動をする理想的な時間といえます。この時間は食べたものが消化吸収され血糖値が高くなる時間帯でもあります。つまり、運動による低血糖症状を起こす心配があまりありません。とは言ってもこの時間帯に運動できる人は少ないかもしれません。

【まとまった時間が取れない人の運動の仕方】
1)通勤時間を利用して運動する
 サラリーマンの人はマイカー通勤を見直しましょう。2km以内なら歩いて通えます。3~5kmなら自転車がよいでしょう。また、公共の交通機関を利用すれば、駅やバス停までのウォーキングが可能になります。歩いて5分もかからないような場合は、一駅先まで歩いてみましょう。乗り換えのときの歩行や階段の昇降もよい運動になります。

2)買い物の時間を利用したウォーキング
 近所で買い物をするときは、外出したついでに少し遠回りをして、15分くらい歩いてからお店に行きましょう。

3)仕事で体を動かすことも、よい運動になることがあります
 身体を使って行う仕事は、場合によっては有効な運動療法になる事もあります。身体全体、特に脚を使って一定時間継続する仕事は運動療法として有効だと考えられます。

4)万歩計を利用し、1日1万歩を目標に
 一定の時間続けられなければ、こま切れ運動でも仕方がありません。運動の質はともかく運動量だけでも確保しましょう。万歩計をつけ、1日1万歩を目標に頑張ってください。

【薬物療法】
 薬物療法はあくまでも補助療法である。
 薬物療法には、大きく分けると経口糖尿病治療薬療法とインスリン療法の2つがあります。糖尿病の治療の中で薬物療法はあくまでも補助療法です。食事療法、運動療法で血糖のコントロールが不十分な場合に開始されます。

 ●経口糖尿病治療薬
 糖尿病は簡単にいえば、「インスリン足りない病」ですが、経口薬ではインスリンそのものを補充することは出来ません。経口薬の役割は、インスリンの分泌を促進する、糖の吸収を遅らせて食後の血糖値の上がり方をゆるめる、インスリンの効き目を良くする等、現状のインスリンを効率よく利用するために用います。

 ●インスリン療法
 インスリンは膵臓のβ細胞(インスリンを作る工場)から分泌され、血糖を下げてくれるホルモンです。食事療法、運動療法あるいは糖尿病治療薬の服用にもかかわらず血糖コントロール不十分な場合には、インスリン療法が必要になります。よく、「インスリン注射をするようになったら終わりだ」などと耳にしますが、そんなことは全くありません。糖尿病とは高血糖症候群であり、相対的にインスリンが不足した状態のことです。そのバランスをインスリン注射で補っているだけのことなのです。

 【薬局などでもらえるお薬手帳を活用しましょう】
 市販薬でも別の病院で処方された薬でも、飲み合わせをチェックしてもらえます。病院・薬局に行かれるときは常に持ち歩きましょう。
 

カテゴリー: 200407, 病気・治療 パーマリンク