院長より

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大が世界中で拡大しており、収まりつつある国もありますが、まだまだ終わりが見えない状況です。ゴールデンウィークまでの期限で外出制限要請の効果が出て、感染拡大がおさまればいいのですが。患者数が増えれば入院できるベットも、対応する医者や看護師などの医療従事者も足りなくなる医療崩壊に繋がります。またそのような医療者は毎日命の危険にもさらされていることも容易に理解できるはずで、応援メッセージを送ってくれる人、足りないと言われているマスク等をプレゼントしてくれる人がいて助かっています。しかしその一方で、医療者のみならずその家族をも誹謗中傷するという心ない人もいるようです。ご自身が感染した時誰に助けてもらうのでしょうか。外出しないようにするには買い物も回数を減らす等の対策が必要ですが、有効な対策の一つに宅配サービスを利用することが挙げられます。でも驚くべきことに宅配業者をバイキンを運ぶからと排除しようとする人までいると聞きました。まだまだあるでしょうが、自分を守ってくれるはずの人を攻撃するとは、どう守られているのか想像できない人なのでしょうが、その発想の貧困さが哀れですね。

 このまま自粛生活を続け、医療崩壊が起きないよう配慮しながら緩やかに軽度の感染者を増やして集団免疫の獲得を目指し、最終的には検査によってそれを判断して自粛を解除することになると予想されています。それには1~3年かかるとも言われていますが、皆で頑張って新型コロナウイルスとの戦いに勝利しましょう。

2年に一度の診療報酬改定がこの4月に行われました。今回もいろいろと複雑化したこともあり、疑義解釈が4月になってから出されるなど、その運用に混乱が生じています。特に新型コロナウイルス感染症に伴う期間限定のものもあり、どんどん変わっていくので現場は大混乱しています。例年は改定内容を周知する説明会が開かれていましたが、今回は新型コロナウイルス感染症の影響ですべて中止されており、その周知さえ行われていません。そのような状況なので、今回の改定は延期するよう要望を出しましたが、かないませんでした。なぜ延期の判断ができなかったのか不思議です。

 安倍首相は国民の命よりも経済や自身のお友達を助けるのを優先しているのでは疑われる行動をしてばかりいるので、この騒動で他国の指導者はその対応を評価されて支持率が上がっているのに安倍首相だけは支持率が下がっているようです。長期政権になりすぎて傲慢になっていたツケが回ったのでしょうか。次の選挙までに信頼を取り戻す努力を強く求めたいと思います。

カテゴリー: 202005, 院長より パーマリンク