院長より

 令和元年となりました。平成最後の〇〇という単語が街を飛び交いましたが、今度は令和最初の〇〇なんて言葉が流行るのでしょうね。この際西暦表示に変えたらどうかとか様々な意見はありますが、元号もまだまだ使われていきます。コンピューターもOSで元号に対応されていますが、まだ令和に対応したものは少なく、多くは次のアップデートから対応する予定だそうです。

 ゴールデンウィークが始まる直前、夏日があったと思ったら、連休中は冷え込み雪が降るところがあるかもなどという天気予報が流れ、その寒暖の差の大きさにびっくりしてしまいます。皆様、体調はいかがでしょうか。このような寒暖の差は自律神経のバランスを崩しやすくし、また精神的にも不安定になりますのでお気をつけになってください。ただ同じように症状があっても、原因が理解できている方とそうでない方とでは困り方も違いますし、直り方も違います。原因が自分なりに理解できている方は、そんなもんだと思えますし、いつごろ収まるとか、どの程度まで悪くなるかとかを予測できますので、不安要素が増えず、その結果直るのも早くなります。天候の変化などは理解、予測しやすい要素ですので、考えてみてください。

  統一地方選挙が終わりました。盛り上がりに欠け、投票率も低く、また全国各地で立候補者が定数を超えなかったため投票さえ行われなかったことも多かったようです。住んでいる土地を住みやすくするのは、やはり政治の力です。志高く政治を行うもの、それをきちんと応援するもの、両者がうまく回って、住みやすい安全な町造りができると思いますので、一人一人があきらめないようにしましょう。 消費税増税が間近に迫っていますが、ここに来て据え置き、あるいは5%に下げて次の国政選挙に臨もうとする動きがあるようです。税金が上がらないのはうれしいことですが、毎回のように繰り返されると国民を釣る餌にしているようで不快に感じます。信念を貫く政治家に投票したいと思います。

カテゴリー: 201905, 院長より パーマリンク