院長より

 ゴールデンウィークが始まる直前、穏やかな晴れの日が続いたと思ったら、急に夏日到来で、寒暖の差の大きさにびっくりしてしまいます。皆様、体調はいかがでしょうか。このような寒暖の差は自律神経のバランスを崩しやすくしますのでお気をつけになってください。ただ同じように症状があっても、原因が理解できている方とそうでない方とでは困り方も違いますし、直り方も違います。原因が自分なりに理解できている方は、そんなもんだと思えますし、いつごろ収まるとか、どの程度まで悪くなるかとかを予測できますので、不安要素が増えず、その結果直るのも早くなります。心理的側面など内因面は考えることで泥沼に入り込むなど望ましくない結果となることもありますが、天候の変化などの外因面は理解、予測しやすい要素ですので、考えてみてください。
 さて来年からマイナンバー制度が始まることにより、この秋から各個人、法人にマイナンバーが付与され、通知されるそうです。一人一人に生涯ついて回る番号ですので、メリットとしては大問題となった公的年金のヒモ付けが不十分だったがための混乱が起こらなくなるなど、社会保障制度のスムーズな運営には寄与するだろうと思います。一方でデメリットとしてはプライバシーがどこまで守られるかという心配です。当初はあくまで使える範囲を限っての限定的運用ですが、それがいつまで、どこまで守られるか疑問です。よく注意しておかなければなりません。
 統一地方選挙が終わりました。盛り上がりに欠け、投票率も低かったようです。また全国各地で立候補者が定数を超えなかったため投票さえ行われなかったことも多かったようです。政治資金の不適切な運用が全国の地方自治体、あるいは国会議員でさえ問題となっている今、政治家を志す方が減っているのでしょうか。いろいろな事情があるのだとは思いますが、住んでいる土地を住みやすくするのは、やはり政治の力です。志高く政治を行うもの、それをきちんと応援するもの、両者がうまく回って、住みやすい安全な町造りができると思いますので、一人一人があきらめないようにしましょう。

カテゴリー: 201505, 院長より パーマリンク