2012年1月

明けましておめでとうございます。昨年は大震災とそれに起因する原発事故に象徴される永く記憶にとどまりそうな大変な年でした。今年は一体どんな年になるのでしょうか。事故後の対応などにより、ますます政治、政府に対する不信感を強めてしまっていますが、それを払拭するような対応は、政府予算案を見る限り多くの期待は持てないように感じます。
 ただ、政治を見守り、選挙を通して意見を伝える事は国民、県民、市民として大変重要な活動ではありますが、その一方で人任せで良いのか、とも思います。例えば幸せとは何でしょうか。他の人と比べてお金がある事でしょうか、より良い仕事、地位についている人でしょうか、きれいな奥さん、イケメンの夫がいる事でしょうか。幸せかどうかの基準は皆様色々な思いはあるかと思いますが、結局は人と比べてうんぬんではなく、自分がどう感じるかではないでしょうか。他者から見て悲惨な状況に見えても、本人が幸せだと感じていること、これが一番大事な事ではないでしょうか。昨年ブータンという国の国王が来日し、物質的、経済的に豊かな国ではなく、精神的に豊かな国、貧しくても幸せだと感じられる国を目指していると報道されました。実際には貧富の差が少しずつ拡大し、報道の通りとはいかないようですが、精神的に豊かな事、つまり幸せだと感じられる国民が増えることが大事な事だと思います。
 皆様、今幸せですか? 他者との比較ではなく、いつも幸せだと思える一年にしていきたいと、私は思っていますが、皆様はどうされますか。

カテゴリー: 201201, 院長より パーマリンク