2004年5月院長より

この4月は二年に一度の診療報酬改訂が行われましたが、当診療所に関わる部分ではあまり大きな変化はありませんでした。しかし夕方6時以降に受付をされた小児の初診が時間外初診の扱いになることになったため若干とまどう原因になるかと思います。ご不明な点がございましたら、遠慮なく職員までお問い合わせください。
 また4月から名古屋市の住民基本健診の一部変更があり、胸部レントゲン写真の直接撮影も行えることになりました。結果判定は呼吸器内科専門医と二重チェックを行いますので、少し余分にお時間はいただきますが、より正確な結果をお伝えできるかと思いますので、是非ご利用ください。その際、痰に血が混じっていたことがある方や、たばこを長期間吸っていた方は痰の検査も一緒に行うこともできます。詳細については当院職員までお問い合わせください。
 このゴールデンウィーク明けにも可決承認される見通しの年金問題についてですが、多くの閣僚や党首でさえ未納期間が発見されるなど、制度に欠陥のあることが明らかになってさえ、強引に採決まで持って行こうとする現政権の方針に大いに疑問を感じています。事務経費がかかりすぎている点、未納者が多すぎる点、また制度が複雑すぎて理解されないまま未納者となってしまっている点や世代間や職種により受け取れる年金額が違いすぎる点等々は明らかに制度上の欠陥です。これらを見直すための制度改革ではなく、とりあえず取れるところからもっと取って年金制度を支えてもらいましょうとする制度改革ですから賛成すること自体に無理があると思うのですが、与党が強引に可決してしまうと予想されています。
しかし、このようなとんでもない政治を許してしまっているのも私たち一人一人の責任です。選挙を通じてしか政治を変えていくことはできませんから、今年の参議院選挙は私たちの声を政治に届ける大事な場となります。是非一人一人が政治にも関心を持ち、将来の日本を作っていくためにより適した
人を選ぶために、お願いすることがあるかと思いますが、その節はよろしくご協力のほどお願いいたします。

カテゴリー: 200405, 院長より パーマリンク