2002年5月院長より

 診療時間を変更して一ヶ月が過ぎましたが、木曜が休みだと思って水曜にきたけど休みが変わったのですねというお声を聞く度に心苦しく思っています。ご迷惑をおかけしておりますが、より良い医療を提供することでお返しをする所存ですのでご容赦ください。

 さて、同じく4月から診療報酬と薬価改定があったので、皆様のお支払いになる医療費も変わりました。高くなった方もいらっゃれば、今回は安くなった方もいらっしゃい ますが、経済最優先で、弱者切り捨ての政策が続いていますから、今後ますます医療環境は悪化していきます。そうならないように私どもも一生懸命努力しておりますが、是非皆様方のご協力もお願いいたします。

 良い医療とは何か、例えば何か症状があって困ったとき、電話一本で医者が往診してくれ、薬も届けてくれる、確かに良さそうですが、いったい費用はいくらかかるのでしょう。こうなったら便利かなと思う部分はいわゆるサービスに当たりますから、当然費用は別にかかります。そういう部分も全部保険で行えば膨大な医療費がかかりますから、保険以外で支払いなさい、という考えを今の政府はどんどん推し進めています。

 一方本当に通院できず、往診が必要な人にまで保険以外でそういう費用を賄いなさいといわれた場合、これは大変なことです。一見正しそうな意見も別の見方をすると間違った意見になることもありますので、皆で十分討論をしていかなければいけません。

 どんな医療が良い医療なのか、何かご意見があれば是非お聞かせください。

カテゴリー: 200205, 院長より パーマリンク