2000年3月

  高血圧の治療法
 
 今回は、高血圧の治療法についてお話ししましょう。
高血圧は、塩分やアルコールのとり過ぎ、運動不足などが深く関わっている病気です。
合併症などを防ぐためにも、食事療法や適度な運動をして、血圧を下げるように努力することが大切です。

  【塩分を減らす】・・・塩分をとり過ぎると血液の量が増えて血圧が上がってしまうため、塩分は出来るだけ減らすようにします。
              濃い味の食事になれてしまっていると、減塩は大変かもしれません。
              【昆布などでしっかりダシをとる・酢や香辛料を活用する・減塩の食品を使うようにする・
              外食やインスタントなどの加工食品を控える】など心がけるようにしましょう。

  【野菜や果物をとる】・・・野菜や果物には血圧を下げる作用のある【カリウム】が含まれて います。
                野菜は毎食、果物は、1日1個はとるようにしましょう。
                
  【カルシウム、マグネシウムをとる】・・・カルシウムとマグネシウムには、血圧を下げる働きがあると考えら れています。
                         マグネシウムはいろいろな食品に含まれているため、
                        不足するということはあまりありません。
                        カルシウムは、【骨粗鬆症】という骨がもろくなる病気の予防のためにも
                        大切な栄養素です。牛乳、ヨーグルトなどの乳製品をとるようにしましょう。

  【お酒は適量に】・・・お酒は、飲む量が増えれば増えるほど、血圧が高くなります。
              ビールだと大ビン1本、ウィスキーはダブル1杯、日本酒は1合、程度が適量 といわれています。
              体重の軽い人は、この半分ぐらいに控えた方がいいでしょう。
              また、おつまみには塩分の多いものが多いので気をつけて下さい。

  【適度な運動をする】・・・血圧のコントロールには、【早足歩行・ジョギング・サイクリング・水泳・エアロビクス】など
                長時間続けられる運動が適しています。運動する時間がとれない場合は、
                【1つ前のバス停で降りて歩く・遠くのスーパーに買い物に行く】などして、
                よく歩くことを心がけましょう。

  【たばこをやめる】・・・たばこは血圧を上げるだけでなく、【脳卒中】や【狭心症・心筋梗塞】などの大きな原因になります。
               このような合併症を防ぐためにも、きっぱり禁煙しましょう。

 食事療法や運動で、血圧が下がらない場合や、合併症があるときは、薬による治療を始めます。
高血圧の薬はいろいろありますが、どの薬も自分の判断で減らしたりやめたりしないでください。

カテゴリー: 200003, 病気・治療 パーマリンク