1999年1月号

インフルエンザ
これだけ医学が進歩した現在でも治療の決め手のない病気があります。それが、過去10年で患者が127万人以上に上る、インフルエンザです。

イ ンフルエンザにかかると「風邪をひいたかな」と思っているうちに、ゾクゾクと寒気がしてきて、 アッという間に高熱がでて、頭痛だけでなくとにかく全身がだるく関節・筋肉が痛みます。2~4日で熱は下がりますが、体調がもどるには1週間ほどかかりま す。赤ちゃんではけいれん、子供では中耳炎・脳炎・脳症など、 お年寄りでは、重い肺炎になることも少なくありません。

【予防法】
うがいをしましょう・・・・うがいをすることによって、口の中が清潔に保たれ、菌の侵入を防ぐ 手助けをしてくれます。また、お茶の中の成分であるカテキンはウイルスに 対する殺菌効果があると言われてますので、お茶によるうがいも良いでしょう。

手洗いをしましょう・・・・手洗いは、うがいより効果が大きく、周囲の保菌者のクシャミなどで付着した菌を洗い流してくれます。しかし、インフルエンザの菌は手ばかりでなく目や鼻の周囲にも付着しているので、洗顔を一緒にすることにより大きな効果が得られます。

予防接種を受けましょう・・・・インフルエンザウイルスは、毎年少しずつ性質を変えて襲ってきますので一生のうち何回もかかることになります。ワクチンは、流行ウイルスの変化も予想して作られているので、ウイルスが全身にばらまかれるのをかなり防いでくれます。

*当院でも、インフルエンザ予防接種が受けられます。
4週間隔で2回受けるのが望ましいのですが、1回だけでも効果はあるようなので お気軽にご相談ください。

カテゴリー: 199901, 病気・治療 パーマリンク