院長より

 今年は例年以上に暑い夏でしたが、そろそろ朝晩には涼しい風が吹く日も出てきました。毎日や日中と夜間の温度差が大きくなってきて、台風や豪雨の発生しやすい時期でもあります。このような不安定な気候は身体のバランスも崩しますので皆様ご自愛くださいますようお願いいたします。

 先日の参議院議員選挙結果は何年か前の衆議院議員選挙の真逆の結果となりました。今回は自民党というだけで政治経験のほとんどない方まで代議士となり、民主党というだけで実績のある方まで落選してしまいました。二大政党時代が来たかと話題になりましたが、結局民主党惨敗でそうはならず、降り出しに戻った感があります。今後どうなっていくかはわかりませんが、それぞれの党が、党益ではなく、日本という国のために議論し、正し く政局運営をしていただくことを希望いたします。小泉政権時代、衆議院での過半数を超える議席を力として、強引な手法で議論もろくにせず、様々な重要法案を決めていったため、随所でその弊害が起こりました。その結果が政権交代にまで至ってしまったことを忘れず、現内閣には数を頼みの強引な選挙運営を止めていただき、きちんと議論をした上で決定していただきたいと思います。特に消費税増税の問題、社会保障制度を将来どうしていくかなど国民の生活、健康と密着した問題が多数あり、この数年間のかじ取りが重要と考えますので、注目していきたいと思います。

 またインフルエンザワクチン接種の時期が近づいてきましたが、まだ詳細は未定です。おそらく例年同様の時期になりますが、確定した情報は随時お知らせしますので、お気軽に職員までお問い合わせください。

カテゴリー: 201309, 院長より パーマリンク