2008年1月心理室より

子どものうつ

今回は、子どものうつはどのような症状が出るのかについてです。

子どものうつ病を精神症状(こころの状態)と身体症状(からだの状態)にわけると、精神症状では興味・関心の減退や知的活動能力の減退などが基本となり、身体症状では睡眠障害、食欲の変化、身体のだるさなどが基本になるとされています。

【こころの状態】
興味・関心の減退:好きなことも楽しめない。趣味にも気持ちが向かない。
意欲・気力の減退:何をするのも億劫。気力がわかない。何事も面倒。
知的活動の減退:何も頭に入らない。能率低下。集中の低下。学業成績の低下。

【からだの状態】
睡眠障害:中途覚醒(途中で目が覚める)
早朝覚醒(早朝に目が覚める)
熟睡障害(眠りが浅い)寝付きが悪い(入眠障害)
時に眠りすぎる(過眠)
食欲障害:食欲低下。体重減少(子どもの場合、期待されるような体重増加がない)
身体のだるさ:全身が重い。疲れやすい。身体の力が抜けたような感じ。
日内変動:朝が最も悪く、夕方から楽になる。

子どものうつ病は、一見するとうつ病に見えないと言われています。見るからに元気が無く、いかにも憂うつな表情でというのは、かなりの重症の場合のみで、子どものうつ病のほとんどを占める軽傷うつ病においては、むしろ穏やかに、ごく普通の表情で、時には笑顔を交えながらきちんと話をすることが
できる子どもが多いのです。周りの大人が気づかないことも稀ではありません。

 次回は、子どものうつに気づくためのポイントについて考えたいと思います。

カテゴリー: 200801, 心理室より パーマリンク