2001年9月院長より

院長より   
 7月に行いました診療時間変更に関するアンケートに約400名の方がご協力してくださいました。ありがとうございました。さて、その結果では現状維持の回答が約7割で、午後4時から午後6時30分までの診療時間が良いという回答は約3割でした。現状維持の方の主なご意見は「午後8時までやっていると会社帰りにもゆっくり来られて良い」というもので、診療時間変更を希望された方の主なご意見は「夕方の診療時間がもう少し早いと帰宅した子供の調子が悪い時にすぐ診てもらえる、子供の生活リズムを変えなくてもすむ」といったようにお母様方のご意見が多かったです。また、多くの方が現状維持と回答されていますが、実際は午前診にしか来ないので、午後診はどちらでも良いと仰る方も多くいらっしゃいました。これらの結果から、当面は現状のまま午後6時から8時までの診療時間で行いますが、もう少し検討の余地があると考えますので、またご意見をお寄せください。

 今月は虐待をテーマの一つに挙げましたが、これには身体的な暴力だけでなく、心理的な暴力も含まれ、しつけとの違いなど、考えないといけない問題が多数あります。最近ようやく社会問題として認知され、専門化チームを含めた検討会が開かれるようになってきています。社会的弱者を地域で支えるためにはこういうシステム作りが不可欠なので、私も積極的に関与していこうと思っています。気になる点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

カテゴリー: 200109, 院長より パーマリンク