1999年11月院長より

院長より
先回お知らせした介護保険の準備が本格的に始まっております。主治医意見書の依頼が増え、介護認定審査会も行われています。介護保険を受けようと思ったとき、まず申請を行わなければいけませんが、具体的にどうしたらいいのかわからない方は遠慮なくお聞きください。
介護認定審査会は、北区では週4日午後に3時間かけて開かれています。これに参加することで一段と忙しくなったのですが、私たち医師が診療時間外に何をしているのかご存知ない方が多いようなので、今回はその事についてお話したいと思います。まず月曜日、職員との連絡会議を行っているほか、医師会などの会議への出席が月に一回程度あります。火曜日には定期的な往診、訪問診療を行っております。水曜日は隔週で介護認定審査会に出席し、その他薬品メーカーが薬品の説明会を開いてくれたり、産業医としての企業訪問を行ったりしています。木曜日は当院は休診ですので、学会や研究会に出席したり、たまった書類を記入したり、企業訪問をしたりしています。金曜日は火曜日と同様に定期的な往診、訪問診療を行っています。土曜日は学会、研究会に出席していることが多いです。その他、臨時の会議や研究会が時に開催されたりしますし、急な往診もあります。さらに午後の診療が終了した後、9時ごろから深夜にかけて出席する会議や研究会も月に何回かはあります。
このように午後の時間帯はほとんど何がしかの予定が入っているため、急病時に不在だったりしてご迷惑をおかけしている場合もありますが、可能な限り急病には対応しておりますのでご理解を頂きたいと思います。皆様からのご質問にはこのような形でお答えしていきたいと思いますので、ご不明な点がございましたら、遠慮なくご質問ください。

カテゴリー: 199911, 院長より パーマリンク