秋と睡眠

 最近は急激に寒くなり、天気も安定しないことから、身体がだるく感じる、少し力が抜けてしまった、やる気が出ないと感じる方も多いのではないでしょうか。実は、秋は気持ちが落ち込んだり、疲労を感じたりしやすい季節でもあります。その理由として、日照時間が短くなることで、日光を浴びる時間が少なくなってしまい、明るい気持ちになったりやる気を出したりするために必要な「セロトニン」という体内の物質が分泌されにくくなること、昼夜の温度差が大きくなり、自律神経が乱れやすくなること等があります。「なんとなく気分が落ち込むな」という時は、無理をせず、自分に合ったストレス解消法やリラックス法を行うようにしましょう。また、気持ちが不安定になることで、夜に眠れなくなってしまうということもあるかと思います。また、秋に限らず、慢性的に睡眠不足に陥っている方も多いのではないでしょうか。日本人は、世界的に見ても睡眠時間が短く、平成27年に行われた厚生労働省による睡眠の調査では、睡眠時間が6時間未満の割合が男性では37.4%、女性では41.2%を占めており、睡眠時間が6時間未満の方の中で、「日中、眠気を感じた」と訴える割合が、男性では44.5%、女性では48.7%を占めているという結果が出ています。このことからも、日本人の多くは、慢性的に睡眠不足に陥っていると考えられます。

睡眠負債
 「睡眠負債」という言葉をご存知ですか。私も最近、ある番組の特集で知った言葉なのですが、睡眠不足が貯まることを「睡眠負債」というそうです。人それぞれ最適な睡眠時間は違いますが、例えば最適な睡眠時間が7時間の人が、実際には6時間しか睡眠をとれないと、足りない分が負債として貯まっていきます。この負債が貯まると、気分の落ち込みやガン等の大きな病気を引き起こす可能性があります。大きな病気につながると言われると、自分は大丈夫なのかと不安になりますよね。番組でも用いられていた睡眠負債のチェックリストを載せてみたので、試してみてください。

睡眠負債チェック
Q1 最近、朝の目覚めが悪くなった
Q2 最近、夜の寝付きが悪くなった
Q3 昼間に強い眠気を感じる事が増えた
Q4 夜中に何度も起きてしまうようになった
Q5 ちょっとした事でイライラする
Q6 休日は普段より2時間以上長く寝てしまう

チェックの判定
  0個 問題なし
1〜2個 軽度の睡眠負債
3〜4個 中度の睡眠負債   
5〜6個 重度の睡眠負債
(引用:http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/170911/index.html)

 みなさん、どれくらい当てはまりましたか。睡眠負債が少ない方も多い方も、今以上に負債を貯めないように、質の良い睡眠を取るように心掛けてください。

質の良い睡眠のためには・・・
・就寝する2時間前に40℃程度のお湯のお風呂に入る
・就寝する1,2時間からスマホは触らない
・朝、しっかり日光を浴びる
・いつまでも、だらだら寝ない
 これらのことに気を付けて、質の良い睡眠をとるように心がけてみてください。

カテゴリー: 201711, 心理室より パーマリンク