自分なりのストレス解消法をもちましょう!

まだまだ寒い季節が続いていますが、体調を崩されている方はいないでしょうか。

今の時期は、季節が春に向かっていく中で日中の気温変化が大きくなってくるので、体調を崩しやすい時期です。季節の変化に負けず、元気に毎日を過ごすためにも、自分なりのストレス解消法をもち、日頃からストレスを貯めこまない生活を心がけましょう。

ストレス解消におすすめの方法
一言にストレス解消法といっても、人それぞれ好みは違います。周りの人が良いといっているから、だけではなく、自分自身に合った方法を見つけることが日頃からのストレス解消のコツです。無理せず、日頃から続けられるような方法を見つけましょう。

1、適度な運動をとる
適度な運動は、ストレス解消におすすめです。とはいえ、普段から運動をしている人もいれば、インドア派であまり外で運動はしていない、という人もいるでしょう。
おすすめは、30分程度のウォーキングをすることです。30分程度の軽い運動は、精神の安定によい効果があるといわれています。普段、車や自転車で通っている道でも、歩いてみると意外な発見があるものです。いつもの道を一本外れてみるのもいいでしょう。
そうやって、いつもの生活の中に少しだけ運動を取り入れてみるのはどうでしょうか?

2、音楽を聞く
音楽を聞くのが趣味、という方もいるでしょう。
ストレス解消の音楽というと、クラシック音楽が効果があると言われています。しかし、最近では、聴きたい音楽であればどんな音楽でも体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋肉の緊張がやわらぐといわれています。
例えばロックのような激しい音楽でも、聴くことで疲れを忘れ、嫌な気分が薄らぐのであれば、ストレス解消に効果的といえるのではないでしょうか?自分の好きな曲を聞いて、ストレスを解消しましょう。

3、旅行に行く、などの外出をする
旅やちょっとした外出が趣味という方もいるでしょう。
ストレスの高い日常から離れて、いつもと違う場所に行き、いつもと違うことをするということは、ストレス解消によい方法です。
買い物が趣味の方は、物を買わなくてもウィンドウショッピングをするだけでストレスが解消される、という方もいるのではないでしょうか?

4、人と話をしてみる
友人や家族に、自分の思っていることを話してみることもひとつの方法です。人に相談をすることが、ストレス解消になっている方もいるでしょう。
人に自分の気持ちを話すということは、一度口に出した言葉をまた自分の耳で聞くので、自分自身の気持ちの整理に効果的です。また、溜めこんでいる想いを外に出すことで、気分がスッキリします。普段から、気持ちを溜めこまないようにしておくことは、大切なことです。

これまでに、いくつかのストレス解消法を例にあげてきました。

とはいえ、方法は人それぞれで、まずは自分の好きなことをやってみる、ということが大切です。もう一つ大切なことは、「無理をしない」ということです。自分の出来る範囲で、ストレス解消法を探してみましょう。

カテゴリー: 201503, 心理室より パーマリンク