院長より

あけましておめでとうございます。
 先の衆議院選挙では皆様どのような投票行動を取られたのでしょうか。二年前の総選挙では投票率が低く、少ない得票数でも議席を大きく伸ばした自民党は大勝ではなく、いわば全部負けだったのですが、今回もまた同じ状態となってしまいました。前回とほぼ同数の多数の議席数をつかんだ自民党はこの国をどう導いてくれるのでしょうか。
 また、年末に第3次安倍内閣が発足しましたが、大臣も一人変わっただけで全く同じと言っていい顔ぶれで始まった内閣ですから、改めてなんのための選挙だったのか、疑問が残ります。
 地元に目を向けると、2月には愛知県知事選挙、春には統一地方選挙が行われる予定です。大きな仕組みづくりは国の役目ですが、実際の運用は地方の役目です。名古屋市民を守るのは名古屋市の役目、名古屋市会の役目ですから、選ぶ責任も重大です。先日新聞で読んだ記事では北欧の国で投票率の低下で90%を切ったことが問題となったそうで、それを聞いていた日本の関係者は皆下を向いていたそうです。選挙に行かない人たちにも恥ずかしいことと感じてほしいものです。

 年末からインフルエンザの発症が散見されるようになってきましたが、皆様予防接種はもうお済みでしょうか。エボラ出血熱や鳥インフルエンザ等々、致死性の高い感染症の発症も確認されています。有効な治療法がない感染症も予防の基本は同じで、手洗いとうがいです。ぜひこれらを励行し、感染症から身を守ってください。

 今年はどんな年になるのでしょうか。今後どんな県、市にしたいかを選択する年でもありますから、選挙の際にはちゃんと投票し、自身の意思を表明してください。

カテゴリー: 201501, 院長より パーマリンク