インフルエンザ予防接種

平成25年度のインフルエンザ予防接種が始まりました。
予防接種を受けてから免疫ができるまでは1ヶ月ほどかかりますので、インフルエンザが流行する前の12月中旬までに接種を受けておくとより効果的です。
☆予防接種1回 3000円
※12歳までは抗体ができにくいこともあり、2回の接種が必要です。(2回目は2000円)

特に高齢の方がインフルエンザにかかった場合は、肺炎の併発による重症化や死亡する可能性が高まる為、65歳以上の方を対象に、名古屋市からの助成があります。
☆実施期間
平成25年10月15日から平成26年1月31日まで
☆予防接種1回 1000円(65歳以上の方) 
※接種を希望する際は、健康保険証等、年齢、住所が確認できるものをご持参ください。

高齢者肺炎球菌ワクチン
上記にもありますが、高齢者がインフルエンザにかかると肺炎の併発が心配されます。また、今までは3大疾患というと癌、心疾患、脳血管疾患でしたが、昨年の統計では肺炎が第3位となり、65歳以上では年間約10万人が肺炎により亡くなっています。そのなかでも、肺炎の原因として最も多いのが、肺炎球菌です。肺炎球菌ワクチンはその感染を予防する効果があります。特に、糖尿病や腎臓病、その他の持病などにより免疫が低下している人は肺炎にかかりやすく、重症化しやすいので、接種をおすすめします。
予防接種の効果は5年程と言われていますので、効果がなくなる前に再び予防接種をうける必要があります。
名古屋市では市内にお住まいの65歳以上の高齢者の方々に助成があり、自己負担金4000円で接種が可能です。
☆助成対象者
次の(1)から(3)を満たす方
(1)名古屋市に住民登録または外国人登録のある方
(2)65歳以上の方
(3)過去5年以内に肺炎球菌の予防接種を受けていない方
☆予防接種1回4,000円
肺炎球菌ワクチンはインフルエンザ予防接種と同時接種が可能です。接種を希望される方は、お気軽に職員にお尋ねください。
尚、5年以内に肺炎球菌ワクチンを接種された方は対象外です。

カテゴリー: 201311, 病気・治療, 精神保健福祉士より パーマリンク